Blooming Days~2021年中学受験~

のんびり娘のガンバリを見守る母の小部屋

何が最善?


皆さんは、どうやってお子さんの志望校を選んでいますか?

偏差値。進学率。通学距離。校風。などなど。
何に重きをおくかはそれぞれの家庭で違いはあれど、どれも気になる点ですよね…。
とりあえずの志望校は掲げてあるけど、それで良いのか。
一度悩みだすと止まらない~。

現時点で中位~中堅の学校で満足していいのかしら…。
そうは思うけども、難関校を目指して頑張るほどのキャパは、おそらく娘にはない。
もし上を目指して頑張ることは出来ても、そうすると合格=ゴールになってしまいそうで💦
合格はゴールではないんですよね、それ以降も勉強は続きます。
そうなると、そこそこの学校で勉強もしつつ学校生活も楽しく過ごしてほしいなと。

とは言えまだ2年あるし…なんて思っちゃう。

上を目指してほしいという気持ちと、そこそこで充分という気持ちと。

今はとりあえず勉強。それはもちろん、そう。
それでも目標を掲げた方がモチベーションも維持できるというもの。
ゴールの見えない長距離走はしんどいもんね…💧

ちなみに、娘は私が学校を選ぶこと自体はあまり疑問を持っていません。
これが中学受験ではなく高校受験だったら、自分の意思や夢もしっかりしていて難しいんだろうな。

今後も娘ともいろいろお話しながら、娘に合う学校を決められたらいいなと思います✨




にほんブログ村